プロフィール

ラピス_2

Author:ラピス_2
FC2ブログへようこそ!


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
2010年03月31日発売フジテレビ開局50周年記念ドラマ 不毛地帯 DVD-BOX 1(第1話~第10話)

 唐沢寿明さん主演のドラマ「不毛地帯」(フジテレビ系)の最終回が11日放送され、平均15.0%(関東地区)だったことが、ビデオリサーチの調べで分かった。

 「不毛地帯」は、山崎豊子さんのベストセラー小説をフジテレビ開局50周年記念でドラマ化した。戦後11年間シベリアに抑留されていた壹岐正(いき・ただし=唐沢さん)が、帰国して総合商社に入社。高度成長期の日本を舞台に、ビジネスという“戦場”で世界と戦う男の姿を描いた。唐沢さんは「白い巨塔」に続き6年ぶり2作目の山崎作品出演となる。共演は和久井映見さん、小雪さん、柳葉敏郎さん、竹野内豊さんら。

 最終回は、近畿商事の副社長となった壹岐が、常務の兵頭(竹野内さん)に命じて、イランの油田開発に乗り出していた。そんな時、社長の大門一三(原田芳雄さん)が綿花相場で巨額の損失を出していることを知り、大門に手を引くよう進言するが、危機感を抱いた大門は、壹岐と対立してきた元副社長の里井達也(岸部一徳さん)に、壹岐を社外に出すのなら戻るという条件で、里井を近畿商事に復帰させ、壹岐と対決する……というストーリー。同ドラマの初回(09年10月15日放送)の視聴率は平均14.4%で、最終回はそれを上回る最高視聴率となった。【毎日新聞デジタル】

 引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100312-00000002-mantan-ent

山崎豊子さんの作品は、一時全部はまって読みつくしました。
なので、テレビドラマになると知って、ちょっとどうなんだろう?って思いましたが、
やっぱりって感じでしょうか?
山崎さんの本を読んだ人にとっては、テレビで数10回に縮められた内容は、
ちょっと物足りなくて残念という気がします。
でも、山崎豊子さんの作品は比較的冊数が多いし、テーマ性があるので、
読むのはちょっとしんどいな~と思う人も多いはず。
だから、最近テレビドラマ化されて、多くの人に知られるようになってきたのは
うれしい限りです。
DVDでも本でも、もっと山崎豊子さんの作品を知ってほしいですね。

2010年03月31日発売フジテレビ開局50周年記念ドラマ 不毛地帯 DVD-BOX 1(第1話~第10話)

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 デイリーニュース365 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
