プロフィール

ラピス_2

Author:ラピス_2
FC2ブログへようこそ!


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類

すべては宇宙の采配



 米スペースシャトルで宇宙に飛んだ山崎直子さん(39)は、船内で使う特製の「普段着」を持参した。目玉は日本女子大の多屋淑子教授とファッションデザイナー、芦田多恵さんらが共同でデザインしたカーディガン。機能性と美しさを追求した“宇宙仕様”の一着で、山崎さんの無重力生活を快適に支える。

 縫い目がなく、肌に優しいニットを使用。無重力では体が自然と前かがみになるため、背中が窮屈にならないように後ろの丈を長めにした。素材は綿とポリエステルで暖かく、乾きやすい。山崎さんのサイズに合わせたオーダーメードだ。

 色は春をイメージした淡いブルー。「無機質な船内に花を添える優しい色にした。少しでも安らいでもらえたら」と芦田さん。現地で打ち上げを見守った多屋教授は「体にフィットしてシルエットが美しくなるように工夫した。きっときれいに着てくれるでしょう」と笑顔で話す。

 国際宇宙ステーション(ISS)の船内は23度前後だが、小柄な人は寒く感じるときがある。多屋教授らは昨年、「カーディガンがほしい」という山崎さんの要望を受け、民間企業の協力を得て開発。宇宙航空研究開発機構が行った船内服の公募で採用された。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000521-san-soci

この2,3日、ニュースで宇宙飛行士の山崎さんのことが紹介されてましたよね。
子供のころからの夢を実現させて、宇宙に飛び立つことができるなんてすばらしい。
おまけに、かっこいいご主人とかわいいお子さんがいて、
自分の夢を応援してくれる。
同じ女性の立場から、かなりうらやましい。

ニュースで知る山崎さんは、天才肌ではなく、
いつも笑顔を絶やさず楽しみながらコツコツと努力を続けるうちに
すごい人になって、結果を出す人とのこと。
きっと自分を信じられる人なのでしょうね~。
宇宙に飛び立つなんてすごいことを出来る女性がこれからどんどん増えていくのでしょうね~。

神頼みではなく、宇宙の采配・・。

すべては宇宙の采配


スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 デイリーニュース365 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。