プロフィール

ラピス_2

Author:ラピス_2
FC2ブログへようこそ!


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類

★セットアップ込・MOBE-500★ETC休日割引で1000円ドライブ♪♪【三菱重工】ETC車載器MOBE-500...


 気持ちも新たに新年度スタート--。1日、県内でも官公庁や企業などで新体制となり、新入社員らは緊張した様子で入社式に臨んだ。鮮やかに咲き誇る桜の花とは対照的に、高知労働局によると、県内の2月末の有効求人数は4947人と、前年より約1000人減少した。経済情勢は冷え込んだままだが、それでも真新しいスーツに身を包んだ新入社員らは、これから始まる新生活に胸を膨らませていた。
 ◇各地で入社式や新体制--官庁や企業
 四国銀行本店(高知市南はりまや町1)で入行式があり、新入行員50人が出席した。黒いスーツに白いシャツで身を包んだフレッシュマンたちは社会への期待と不安に満ちた表情で決意を新たにしていた。
 青木章泰頭取は今年の新入社員について「ETC型」と表現。「効率性を重視するあまり、人と直接接することが不足しがち」と述べ、「皆さんにはどんどんコミュニケーションを図り、お客様とのきずなを大切にしてもらいたい」と激励した。
 その後、新入行員一人一人に辞令が手渡された。終始緊張した面持ちだったが、辞令が手渡されると「ありがとうございます」と思わずニッコリ。最後に今治支店に配属される大原翔太さんが代表して「地域と更なるきずなを深められるよう全力を尽くし、行員として何事にも挑戦していきます」と決意を表明した。
 安芸支店に配属される鍵山博子さん(23)は「金融を通して、その地域の人たちを少しでも幸せにしたい」と笑顔で話した。【黄在龍】
 ◇地塩会グループ入社式 介護への夢、82人--南国
 介護事業などを展開する「地塩会グループ」(山本浩志代表)では、介護老人保健施設「夢の里」(南国市岡豊町中島)で入社式。黒やグレーのスーツを着た新入社員82人が、緊張した面持ちで入社式に出席。辞令交付などを受けた。
 介護を必要とする高齢者の人口が増える一方、仕事の過酷さから離職者が増えるなどして人手不足に悩む介護業界。山本代表は「新しい息吹で組織が変わっていくことを期待する」と述べた。
 医療法人・地塩会▽同・香美会▽社会福祉法人・ふるさと自然村--の3法人に配置される。介護46人▽保育11人▽リハビリテーション8人--など。現在、全体で1000人を超える職員のうち介護職は半数近くを占めるが、「まったく足りていません」(ふるさと自然村幹部)という。
 通常の採用のほか、県の緊急雇用創出事業で8人、フィリピン人の看護・介護福祉士候補生7人(入社は今年11月)を採用。また、国の「実践型人材養成システム」で採用となった高卒8人は介護労働安定センターで約2カ月講習を受けた後、同グループの事業所で実習。3年勤務すれば、介護福祉士の国家試験受験資格を得る。
 県立四万十高を卒業した武石早加さん(18)=南国市=は、介護士の母親が生き生きと働く姿にあこがれ同じ道へ。「母を超えるくらい、利用者のことを思いやれる介護士になりたい」。県立春野高校を卒業した福永楓さん(18)=高知市=は「今は不安ばかりあるけど、いろんな経験を積んで早く社会に貢献したい」と目を輝かせた。


引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000296-mailo-l39


今年の新入社員のタイプは、ETC型だとか・・・。
「効率性を重視して、人とのコミュニケーションをとるのが苦手なひとが多い」だそうです。
確かに、私が新入社員だった頃に比べると、世の中はすごく便利になって、
人と接しなくてもなんでも用事は事足りてしまう。
それが、いいのか悪いのかはわからないけれど、
昨今のすぐにきれて殺人を犯すような事件が多発する中、
明らかに人間の何かがおかしくなってきているように思います。
このままでいいのでしょうか?日本の未来が心配です。

高速道路の無料化はまだまだ先のよう・・・。

★セットアップ込・MOBE-500★ETC休日割引で1000円ドライブ♪♪【三菱重工】ETC車載器MOBE-500...

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 デイリーニュース365 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
