プロフィール

ラピス_2

Author:ラピス_2
FC2ブログへようこそ!


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら


フィデリティ投信が全国1万人超のサラリーマンを対象に実施した「退職後における生活資金の準備状況や、年金制度に対する考え方等を探るアンケート調査」によると、退職後の生活が現在の生活より「悪くなると思う」人の割合は半数を超えたほか、全体の約7割が「自分の退職後の生活は、今の高齢者の生活よりも悪化する」と認識していることが分かった。
 公的年金の給付額を知っている人のうち「公的年金だけでは不足する」と回答した人は9割に届く勢いで、「退職後の生活資金(公的年金以外)の必要額」は全体平均で約3000万円となったが、「そのために準備している金額」は同約500万円にとどまった。また退職後の生活資金(公的年金以外)の準備額が「ゼロ円」と回答した人の割合が全体の4割を超えた。
 同調査は全国の20─59歳の会社員・公務員(除く自営業・自由業)計1万0976名を対象に、インターネットで実施。調査期間は2010年2月5日から15日。
 フィデリティ退職・投資教育研究所の野尻哲史所長は「今回の調査で、退職後の生活に不安を持ちながら、将来に向けた準備ができない『老後難民予備軍』の存在が浮かび上がった」と指摘。「全体の4割超が公的年金以外で退職後の生活資金準備額がゼロ円という結果は、まさに危機的な状況だ」としている。
 調査では、退職後の生活資金として準備できているのは必要額のわずか2割弱と低く、かつ退職後の生活資金の準備状況が「ゼロ」と回答した人の割合が全体の4割超と危機的状況にあることが判明する一方、退職準備状況では、企業型確定拠出年金制度(DC制度)加入者の方が、同制度の非加入者より退職後の生活資金準備が進んでいることが分かった。DC加入者の平均準備額が783万円であるのに対し、非加入者の準備額は469万円となった。
 日本は総人口に占める65歳以上の割合が22%強となり、国連の定義による「超高齢社会」になっている。国立社会保障・人口問題研究所のデータによると、2010年を基点に、65歳以上の人口は今後5年間で約15%増、今後10年間で約22%増となる見通し。
 
引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100413-00000970-reu-bus_all

新入社員の板につかないスーツ姿もういういしい4月。
それとは対照的に、経済の悪化にともなって中高年のリストラが増加しています。
会社のために一生懸命働いても、再就職の目途も立たず、貯金を切り崩しての毎日。
これでは、何のために生き、何のために働くのか、希望がもてなくなるのも当然です。

今年世にでた新入社員が、希望に満ちて社会で活躍できるような社会に、
一刻も早くしてほしいです。



会社に頼らず生きていけるようにするには、自分に力をつける事!


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

tag : サラリーマン,改正労基法,ドラッガー,残業代,

DATE: CATEGORY:未分類

★セットアップ込・MOBE-500★ETC休日割引で1000円ドライブ♪♪【三菱重工】ETC車載器MOBE-500...


 気持ちも新たに新年度スタート--。1日、県内でも官公庁や企業などで新体制となり、新入社員らは緊張した様子で入社式に臨んだ。鮮やかに咲き誇る桜の花とは対照的に、高知労働局によると、県内の2月末の有効求人数は4947人と、前年より約1000人減少した。経済情勢は冷え込んだままだが、それでも真新しいスーツに身を包んだ新入社員らは、これから始まる新生活に胸を膨らませていた。
 ◇各地で入社式や新体制--官庁や企業
 四国銀行本店(高知市南はりまや町1)で入行式があり、新入行員50人が出席した。黒いスーツに白いシャツで身を包んだフレッシュマンたちは社会への期待と不安に満ちた表情で決意を新たにしていた。
 青木章泰頭取は今年の新入社員について「ETC型」と表現。「効率性を重視するあまり、人と直接接することが不足しがち」と述べ、「皆さんにはどんどんコミュニケーションを図り、お客様とのきずなを大切にしてもらいたい」と激励した。
 その後、新入行員一人一人に辞令が手渡された。終始緊張した面持ちだったが、辞令が手渡されると「ありがとうございます」と思わずニッコリ。最後に今治支店に配属される大原翔太さんが代表して「地域と更なるきずなを深められるよう全力を尽くし、行員として何事にも挑戦していきます」と決意を表明した。
 安芸支店に配属される鍵山博子さん(23)は「金融を通して、その地域の人たちを少しでも幸せにしたい」と笑顔で話した。【黄在龍】
 ◇地塩会グループ入社式 介護への夢、82人--南国
 介護事業などを展開する「地塩会グループ」(山本浩志代表)では、介護老人保健施設「夢の里」(南国市岡豊町中島)で入社式。黒やグレーのスーツを着た新入社員82人が、緊張した面持ちで入社式に出席。辞令交付などを受けた。
 介護を必要とする高齢者の人口が増える一方、仕事の過酷さから離職者が増えるなどして人手不足に悩む介護業界。山本代表は「新しい息吹で組織が変わっていくことを期待する」と述べた。
 医療法人・地塩会▽同・香美会▽社会福祉法人・ふるさと自然村--の3法人に配置される。介護46人▽保育11人▽リハビリテーション8人--など。現在、全体で1000人を超える職員のうち介護職は半数近くを占めるが、「まったく足りていません」(ふるさと自然村幹部)という。
 通常の採用のほか、県の緊急雇用創出事業で8人、フィリピン人の看護・介護福祉士候補生7人(入社は今年11月)を採用。また、国の「実践型人材養成システム」で採用となった高卒8人は介護労働安定センターで約2カ月講習を受けた後、同グループの事業所で実習。3年勤務すれば、介護福祉士の国家試験受験資格を得る。
 県立四万十高を卒業した武石早加さん(18)=南国市=は、介護士の母親が生き生きと働く姿にあこがれ同じ道へ。「母を超えるくらい、利用者のことを思いやれる介護士になりたい」。県立春野高校を卒業した福永楓さん(18)=高知市=は「今は不安ばかりあるけど、いろんな経験を積んで早く社会に貢献したい」と目を輝かせた。


引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100402-00000296-mailo-l39


今年の新入社員のタイプは、ETC型だとか・・・。
「効率性を重視して、人とのコミュニケーションをとるのが苦手なひとが多い」だそうです。
確かに、私が新入社員だった頃に比べると、世の中はすごく便利になって、
人と接しなくてもなんでも用事は事足りてしまう。
それが、いいのか悪いのかはわからないけれど、
昨今のすぐにきれて殺人を犯すような事件が多発する中、
明らかに人間の何かがおかしくなってきているように思います。
このままでいいのでしょうか?日本の未来が心配です。

高速道路の無料化はまだまだ先のよう・・・。

★セットアップ込・MOBE-500★ETC休日割引で1000円ドライブ♪♪【三菱重工】ETC車載器MOBE-500...

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

DATE: CATEGORY:未分類

すべては宇宙の采配



 米スペースシャトルで宇宙に飛んだ山崎直子さん(39)は、船内で使う特製の「普段着」を持参した。目玉は日本女子大の多屋淑子教授とファッションデザイナー、芦田多恵さんらが共同でデザインしたカーディガン。機能性と美しさを追求した“宇宙仕様”の一着で、山崎さんの無重力生活を快適に支える。

 縫い目がなく、肌に優しいニットを使用。無重力では体が自然と前かがみになるため、背中が窮屈にならないように後ろの丈を長めにした。素材は綿とポリエステルで暖かく、乾きやすい。山崎さんのサイズに合わせたオーダーメードだ。

 色は春をイメージした淡いブルー。「無機質な船内に花を添える優しい色にした。少しでも安らいでもらえたら」と芦田さん。現地で打ち上げを見守った多屋教授は「体にフィットしてシルエットが美しくなるように工夫した。きっときれいに着てくれるでしょう」と笑顔で話す。

 国際宇宙ステーション(ISS)の船内は23度前後だが、小柄な人は寒く感じるときがある。多屋教授らは昨年、「カーディガンがほしい」という山崎さんの要望を受け、民間企業の協力を得て開発。宇宙航空研究開発機構が行った船内服の公募で採用された。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100406-00000521-san-soci

この2,3日、ニュースで宇宙飛行士の山崎さんのことが紹介されてましたよね。
子供のころからの夢を実現させて、宇宙に飛び立つことができるなんてすばらしい。
おまけに、かっこいいご主人とかわいいお子さんがいて、
自分の夢を応援してくれる。
同じ女性の立場から、かなりうらやましい。

ニュースで知る山崎さんは、天才肌ではなく、
いつも笑顔を絶やさず楽しみながらコツコツと努力を続けるうちに
すごい人になって、結果を出す人とのこと。
きっと自分を信じられる人なのでしょうね~。
宇宙に飛び立つなんてすごいことを出来る女性がこれからどんどん増えていくのでしょうね~。

神頼みではなく、宇宙の采配・・。

すべては宇宙の采配


DATE: CATEGORY:未分類

新豆21年産 高級大粒黒豆!北海道産 いわいくろ黒豆【1kg】

3月31日の楽天ランキング市場
 「昨日から、楽天市場のランキングがすごいことになってるの、知ってます?」。そう聞いて、楽天ランキング市場にアクセスして驚いた。男女ユーザーを合わせた総合ランキングの結果だが、1位から4位まで黒豆、8位、10位も黒豆。12位~17位もすべて黒豆……。昨日(3月30日)は1位から10位まですべて黒豆だったらしい。

 どうしてこんなことになっているのだろう? とちょっと調べたらすぐに理由は判明した。3月29日に日本テレビが『寿命をのばすワザ百科』という番組で、黒豆を食べるダイエット法を取り上げたのだ。安田大サーカスのHIRO(ヒロ)さんが、このダイエット法を試して1カ月で20キロやせたのだという。

●HIROさんの「黒豆ダイエット」

 どんなダイエットなのかは、『毒出し「黒豆」ダイエット』という本に詳しい。筆者のチョン・ジュヨン氏は、このダイエットにより4カ月で105キロから54キロまで減量したのだそうだ。やり方(ポイント)は以下の通り。

1. 黒豆を一晩水に浸してふやかし、蒸す
2. ダイエット初日は3食とも、煮た黒豆と豆腐だけを食べる
3. 2日目以降は、朝、黒豆を70グラム食べる
4. 夕食は軽く
5. 水をたくさん飲む
6. 夜の12時までに寝る
7. 週に3回、ウインドーショッピングをしながら30分以上歩く

 黒豆は食物繊維が豊富なので便秘解消にも効果があり、チョン・ジュヨン氏は減量に成功しただけでなくニキビも消えたとか。

 こう聞くと良いことずくめのようだが、「私もやってみよう!」というよりは「またか……」と思ってしまった筆者だった。夕食を軽くする、夜の12時までに寝る(夜遅く食べない、食べてすぐ寝ないとニアリーイコールだろう)は、どんなダイエットでも基本中の基本だ。

 週に3回30分以上歩くというのも、HIROさんやチョン・ジュヨン氏だから効いたのだろう。まったく歩かないよりはもちろんいいが、極端な肥満体でない人には、大した運動量ではない。有酸素運動を30分行うきっかけにはなると思うが、劇的な効果は期待しすぎないほうがいい。運動の効果を高めるためには「早足でみっちり30分歩く」と置き換えたほうが良さそうだ。

 黒豆というのはそうしょっちゅう食べるものではないため、通販で買う人が多かったのだと思うが、テレビでの露出が増えれば、スーパーから黒豆が消える日はそう遠くなさそうだ。そう、朝バナナやりんご、ココアのように……。

 ダイエットに成功するコツはシンプルだ。入ってくるカロリーよりも出て行くカロリーを増やせば、人間の体は嫌でもやせていく。食事を減らすか、運動量を増やすか。もちろん、普通の人間が激しい運動をしたところで、消費できるカロリーはたかが知れているから、両方やるのが一番効く。こう書いている筆者は別にダイエッターではないので、イマイチ説得力がないのが書いていて悔しいのだが……。

 王道のダイエットについて知りたい方は、誠 Biz.IDの連載「健康スーパーサイズ・ミー」を参考にしてほしい。【吉岡綾乃】

innyou http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100331-00000076-zdn_mkt-bus_all



今度は、黒豆。
私もテレビ番組を見ました。
何といってもこういう番組は、使用前・使用後みたいに効果が
はっきりと目に見えてわかりやすい。
韓国のダイエットに成功した人もまるっきりの別人ようでした。
だいぶカッコよくなっていたし、ニキビもなくなりお肌もつるつる。
そりゃあ、楽して痩せたい人は、飛びついてしまうのも当然です。
私?もちろん、飛びついてます。昨日から実践中です。
ココアやバナナ、寒天いろいろと試したけど、さて今回はいつまで続くでしょうか?


新豆21年産 高級大粒黒豆!北海道産 いわいくろ黒豆【1kg】

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

DATE: CATEGORY:未分類

<東方神起の通算30枚目のシングル「時ヲ止メテ」
 韓国の5人組グループ・東方神起が31年ぶりの快挙を達成した。先週24日に発売された通算30枚目のシングル「時ヲ止メテ」が発売1週目で19.5万枚を売上げ、4/5付週間シングルランキングの首位に初登場。一方、アルバムランキングでは、同シングルと同時発売のアルバム『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2』が売上3.8万枚で3位に入り、東方神起がシングル、アルバムの両ランキングで同時TOP3入りを記録した。海外アーティストによるシングル、アルバム同時TOP3入りは、1995年1/2付のマライア・キャリー(「恋人たちのクリスマス」(シングル3位)&「メリー・クリスマス」(アルバム1位))以来15年3ヵ月ぶり。海外男性アーティストとしては、1978年7/31付のビリー・ジョエル(「ストレンジャー」(シングル3位)&『ストレンジャー』(LP3位))以来31年8か月ぶりの記録となった。


 東方神起のシングル首位獲得は、今年1月発売の「BREAK OUT!」に続き2作連続、通算では8作目。今回の「時ヲ止メテ」は、先月17日に発売されたベストアルバム『BEST SELECTION 2010』からのシングルカット曲。また、アルバム『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.2』は、2007年に発売の『TVXQ NONSTOP-MIX VOL.1』に続くリミックスアルバムの第2弾で、「Beautiful you」「どうして君を好きになってしまったんだろう」などを収録している。

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100329-00000033-oric-musi


韓国人パワーは、ドラマだけでなく歌謡界でもすごいですね~。
ビリー・ジョエル以来といってもビリー・ジョエルがどんなにすごい人なのかわからないけど、
東方神起の人気度はすごいので、新記録達成も当然の結果ですよ。
私は、歌もさることながら日本にくる韓国人の日本語のうまさと誠実さのにじみ出た対応に
すごく惹かれてしまいます。
日本人も負けてはいられませんね~。


CD+DVD 15% OFF東方神起 トウホウシンキ / 時ヲ止メテ (+DVD) 【CD Maxi】

copyright © 2017 デイリーニュース365 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
